呟きとーま

皆さんに共感してもらえるような日常の出来事をつぶやきます。自身が思うこと、感じることを書き連ねる場でもあります。

【呟きとーま】ごちそうさま

あなたはランチをどこで食べますか?

 

私の場合お昼はいつも外食です。

 

自身が飲食で働いた経験があるので、一つ大事にしてることがあります。

 

食べ終わって帰るときに、

「ごちそうさま」

と、定員さんに声をかけること。

 

些細なことですが、定員側は意外と嬉しいんですよね。

 

あとは、チェーン店にもなるべく行かないようにしてます。

決して、チェーン展開しているお店が悪いという意味ではないです。

早い、安い、美味い!の三拍子揃ってますし。

 

ただ、なるべく身体に良いものを入れたい。

白米とか麺とかでお腹いっぱいにしないようにしてるんです。

そうすると、少し割高でも出来る限り、地元の商店街とか、個人が経営してるようなお店とかに行く方が多いですかね。

もちろん、お財布の中身が許せる範囲内になりますが...。

 

以前飲食で勤めてた際にすごく印象深い先輩がいて、

「どんな状況でも入り口を意識しておいてね」

 

まず、意識をすることが何よりも大切なんですよね。

 

どうしても忙しくなると、一つのことにグーっと集中してしまう癖を見抜かれた瞬間でもありました。

 

周りを俯瞰的に見ることができますし、

忙しいときこそ周りとのコミュニケーションが良い雰囲気を作りだすと思ってます。

 

定員さんの態度が良い悪いとか、お店の雰囲気が良い悪いとか、チェーン店であるないに関わらず、皆さんで

 

「ごちそうさま」「ありがとうございました」

 

と、言い合えるのうな、日本らしさができるといいですよね。

 

とーま🍙