呟きとーま

皆さんに共感してもらえるような日常の出来事をつぶやきます。自身が思うこと、感じることを書き連ねる場でもあります。

【呟きとーま】電車内のスマホ

このブログを立ち上げたら真っ先に書きたかったこと。

 

「電車内でのスマホについて」

 

今、電車に乗っていますか?

 

乗っていたらスマホから目を離して、周りを見渡してみて下さい。

 

9割方、スマホを見てると思います。

(と言いつつも記事をこうして書いている私もスマホを見て操作していますが)

 

まぁ、座っていたり立ったまま使っているならいいと思うんです。

 

•電車から降りるとき、目を離せないくらい大事なやりとり中ですか?

•降りる人がいること気付いてあげていますか?

 

•階段を降りるとき、目を離さないくらい夢中になってますか?

 

いつでもどこでも連絡できて、

様々な情報が手に入れられて、

大好きな動画や漫画も見れて、

めちゃくちゃ便利ですよね。

 

ただ、節度ある行動が取れてますか?

 

使うなとは言いません、

実際に私も電車の中で使っています。

 

もし、電車から降りるとき足を踏み外したら?

もし、画面を見ることに夢中になって人とぶつかってしまったら?

もし、大事故に繋がってしまったら?

 

何かのご縁でこの記事を見てくださったかた、

明日から周りの人の行動を見てください。

 

因みに、私はこれがきっかけで電車の中では基本的に本を読む時間を作ることができました。

 

とーま🙌🏻