呟きとーま

皆さんに共感してもらえるような日常の出来事をつぶやきます。自身が思うこと、感じることを書き連ねる場でもあります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【呟きとーま】大晦日

さて、2020年も今日で最後となりました。 これまでも何回か話しは触れてきましたが、 私にとっては今年はものすごく早く時間が過ぎていった年でした。 世の中のスピードに置いていかれないように、自分自身もさらに研鑽していかなければなりません。 来年、…

【呟きとーま】大掃除

昨日で仕事納めしました! 今年の年末年始は6連休ですね、いや〜こういうときに会社勤めで良かった!ありがたい!って思いますよね 世界中に影響が出ている新型コロナウィルスの感染によって、帰省したり正月を海外で過ごされるかたは多くなさそうですね。 来年…

【呟きとーま】嵐

この間の「嵐にしやがれ」最終回見ました。 特別すごくファンと言うわけではないですが、 見入ってしまって一昨日も余韻が残っているような感覚でした。 物心ついた頃から当たり前のように最前線で活躍してて、グループだけでなく個人の活動でもマルチに活躍…

【呟きとーま】メリークリスマス!!

この時期街並みはイベントで目白押し、 華やかなイルミネーションを加え、 聖なる夜の雰囲気を醸し出し、カップル達の求愛を一層高めてくれます。 今年はクリスマス感とは程遠く...無縁の生活を送っております笑 人と会うのも、外食することも、コロナの影響…

【呟きとーま】スマホゲーム

意図せず他人のスマホの画面が見えてしまうことって多々ありますよね。 特に電車の中だと9割超える割合で、皆んなスマホ見てるのでどこに視線を向けても、極論嫌でも目に入ってしまいます。 そんななか、40代、50代くらいのいいおじさんが朝からスマホゲーム…

【呟きとーま】ご縁

今年も沢山の方々とのご縁に恵まれました。 仕事もプライベートも1つの輪がどんどん広がっていく様子を間近で体験することができました。 実はこうしたご縁を大切にすることや、人との繋がりを広げていくことに関して凄く消極的な時期もありました。 私のこ…

【呟きとーま】タッチパネル式の注文

最近の昼食はファミレスで取ることが増えました。本当に様々な世帯が来るところです。 某飲食チェーン店では、タッチパネルを各テーブルに置いて定員さんを呼ばずとも、席で注文ができるシステムを取り入れてます。 注文方法は至ってシンプル。 人数を入力し…

【呟きとーま】年末年始の弊害

今年も残すところ僅か10日ほど。 今年は新型コロナウイルスの影響もあり、年末のご挨拶周りや忘年会といった、恒例行事を行わない企業が増えているみたいです。 リモートワークを機に、自宅で仕事をしても業務効率に著しい低下はなく、出勤しなくても仕事が…

【呟きとーま】年末ジャンボ

今年も買いに行ってきました。 例年に比べて、行列は少なかったように思えます。新型コロナウイルスの影響で宝くじを買う行列にも影響が出たのでしょうか? 買ってから、年末の抽選番号の発表までのこの期間がいいんですよね。 確立としてはものすごく低い確…

【呟きとーま】久しぶりの買いもの

プライベートの冬服を買ってきました。 仕事用で必要なものを買い足したり、買い替えたりが続いて、服を買うのをずっと我慢していたんです。 店舗で服を眺めては、一点一点手に取ってみる感覚はやっぱりいいですね。 ネットビジネスが普及しているなか、気に…

【呟きとーま】あおぞら

12月も後半に突入し、いよいよ年末にさしかかってきました。 我が家では毎日エアコン(暖房)と空気清浄機(加湿機能)がフル稼働で働いてくれています。 お天気お姉さんも湿度が10%か20%程しかないと報道、カラッカラです。 感染対策ももちろんですが、喉を痛め…

【呟きとーま】トラブル多発

会社用のノートPCが調子悪いんです。 強制的に何度も再起動がかかってしまい、システムを警告?するかのように英字の画面が...。 購入してからまだ1年ちょっと、 外に持ち歩く機会も殆どないですし、ぶつけたり衝撃を与えたわけでもないので。 滅多にないパタ…

【呟きとーま】迷惑な音?

今日も朝から冷え込んでましたね。 布団から出る時のヒヤッと間が我慢できず、ウトウトと二度寝しがちな最近です。 家から駅まで少し距離のある私は、駅に着いて電車に乗るまでにすっかり身体が温まっている状態。じんわりの汗をかくので、冬場の通勤電車は…

【呟きとーま】これが現実です

仕事の昼食は外食するタイプです。 なので、手早く済ませられる某チェーン店から、ファミレス、小洒落たお店まで幅広く利用してきました。 最近では、席数が多くて割りかしゆっくりと座れるファミレスを選ぶことが多いです。 このご時世でも、どの店舗のファ…

【呟きとーま】挨拶

皆さんにとって、社会人(人として?)当たり前のことってなんですか? 僕は挨拶だと思うんですよね。 子供のときから、 朝起きたら「おはよう」 何かしてもらったら「ありがとう」 出掛ける前後には「いってきます」「ただいま」 人の目を見てちゃんと伝えなさ…

【呟きとーま】後半へつづく

夜中に何度か起きながら、 水分補給をしつつ朝を迎えました。 結果は平熱まで下がってました!頭もすっきりクリアに 寝りにつく際に「絶対大丈夫、明日になれば体調は万全になってる」とブツブツ唱えた根性論も効きましたかね笑 そんなこんなで貴重な休みを棒…

【呟きとーま】今年の悪運

いつの日にかネットで見た、 「2020年の運勢、今年は年末にかけて体調が悪くなりそう...体調管理に気をつけて」というワードが思い返します。 このご時世で発熱が... しかもこのコロナ騒動が続いているなか本当に笑ってられません。 一昨日の帰りの時点で何…

【呟きとーま】生牡蠣の食べ方

連日新型コロナの感染者数やワクチンの開発•摂取、不要不急の外出を再要請、予算案決議など、コロナ禍の話題が尽きません。 重大な報道内容が続く中、ネットで思わず気になる記事を拝見。 「牡蠣を食べるときは殻に口をつけてズルッとやらず、お箸などで貝柱…

【呟きとーま】突然のできごと

不意にびっくりさせられると、心臓が口から飛び出るくらいびっくりしますよね? それは一瞬のできごとでした。 打ち合わせの為、予定していた待ち合わせ場所に待機。 背側にスタッフが出入りする自動扉があるのは知っていましたが、意識は正面と横にしかあり…

【呟きとーま】水と油

水と油は混ざりません。 どれだけ一生懸命かき混ぜても、時間が経つにつれて分離してしまいます。 私の私見ですが、 特に日本人は周りの影響に流されやすい。 右を向けと言われれば、皆が右を向く。 ポテンシャルがあったとしても、初めにどれだけ自分を取り…

【呟きとーま】キャラメルマキアート

昨日に引き続き、今日も仕事終わりにカフェに寄ってます。 昨日は趣味の一環で本を読みながら、美味しいコーヒーと美味しいミルクレープを雰囲気の良い空間で味わうことができて最高でした! 今日は仕事での考えがまとまりきらず... このまま帰っても、ずっ…

【呟きとーま】待てば海路の日和あり

少し前から伊坂幸太郎さんの重力ピエロを読んでいて、出てきた台詞です。 じっと構えて我慢できない私にはしみじみと考える言葉となりました。 ここ数年でよく本を読むようになりました。 というか、これまでが読まなさすぎたので遅れを少しでも取り戻そうと…

【呟きとーま】道を聞かれる人

私自身も、よーーく人に道を尋ねられます。 なんででしょう? 道を聞かれやすい人のタイプって定義が決まってるんですかね? 特におばちゃんや外国人から聞かれることが多いんです。 何を隠そう私自陣が方向音痴なため、非常にあせります。 しかも自宅とか住ん…

【呟きとーま】東京五輪

東京五輪の延期に伴い、払い戻しの申請枚数が81万枚だったと発表がありました。 コロナウイルス感染拡大が影響してるとはいえ、一時はチケット販売の特設WEBページ、サイトが全く繋がらない時期もありました。 払い戻しのチケット枚数に目が行きがちですが、…

【呟きとーま】親友

学生時代から長い付き合いになる腐れ縁、親友がいます。 クラスは違えど部活はずっと一緒で、ふざけあいながら登下校していた頃が懐かしいです。 家庭をもったり、子供が出来たりとお互い過ごす環境は違えど、定期的に呑んでお互いの心境報告を続けています…

【呟きとーま】馬鹿にしてるよね?

皆さんも今までに一度は言われたことがあるのではないでしょうか? 「馬鹿にしてるでしょ?」 自分ではそんなつもりで言ったわけじゃないとき、必死に誤解を解くように説明しますよね。 しかも冗談が通じて場が笑えればまだ良いですが、本気で怒られてるとき…

【呟きとーま】今年も残すところ

残り1ヶ月をきりますね。 皆さんにとって今年1年はどんな年だったでしょうか? 私にとって、特に今年1年は異様な速さで進んでいった感覚です。 1〜2年前に構想していたことが、少しずつ形にはなっているのでここからの3年間が非常大きな転機になると思ってい…

【呟きとーま】鬼滅の刃 無限列車編

一足遅ればせながら先程見てきました。 アナザーストーリーではなく漫画の内容であること、数多くの方が観てるであろうとはいえ、ネタバレはまずいので内容には触れません。 内容は面白かったです。 さすが多くの反響を呼び、社会現象を引き起こしている作品…

【呟きとーま】1人飲みの時間

このご時世ですが、久しぶりに1人で飲みに行ってきました。 とはいっても友達が店長で、何度も行ったこともありスタッフとも顔馴染みのお店ですが。 今でこそかなり回数は減りましたが、1人飲み嫌いじゃないんです。 毎週必ず時間を作って様々なところによー…

【呟きとーま】末端冷え性

先週季節外れの気候に比べ、朝晩はかなり冷え込んできました。 この時期になると手先が凍るように冷たくなるので、携帯やパソコンを打つときは非常に困ります...。 暑がりなのに、手先は冷え性という面白い身体の作りになってます。 指の感覚が鈍るので思う…