呟きとーま

皆さんに共感してもらえるような日常の出来事をつぶやきます。自身が思うこと、感じることを書き連ねる場でもあります。

【呟きとーま】迷惑な音?

今日も朝から冷え込んでましたね。

布団から出る時のヒヤッと間が我慢できず、ウトウトと二度寝しがちな最近です。

 

家から駅まで少し距離のある私は、駅に着いて電車に乗るまでにすっかり身体が温まっている状態。じんわりの汗をかくので、冬場の通勤電車は地獄そのもの。

 

そんな中最近面白い?光景に遭遇しました。

 

イヤホンの音楽とは別の、何か低音でゴゴゴゴゴ...という音が突然聞こえました。

あれ、もうそろそろイヤホンもダメになってきてしまったかなぁと、ふと、片側を外した時でした。

 

ん?

 

あぁ、イヤホンの故障じゃない。

同じ車両で寝ていた男性のイビキの音だったのです。

同じシートの列で立っていても聞こえる程、響き渡っており、この人の隣で目を瞑って寝ている人は、相当上級者だなぁと。

私だったら隣にいるだけで気になって気になって、目を瞑るどころか寝ることなんて到底無理です。

 

あいにく?同じ時間帯の、同じ車両にいつも座っているので嫌でも会ってしまうのです。

車両を変えればなんの問題もありませんが、いつかこの人を誰かが注意する日が来るのだろうか?と妙なワクワクと自分の中のルーティーンを崩される不甲斐なさを感じ、日々の様子を追っていました笑

 

それからほんの数日後、

最寄りの駅に停車、いつもより出発までの感覚が遅く感じていると奥の方から声が。

周りの人も肩を揺らして、その様子をチラチラと間始める始末。

え、まさか...そんな、今日に限って?

 

予想は見事に的中、

駅員さん?らしき人がイビキ男に向かって、

「寝られたら皆さんの迷惑になります!!迷惑だから起きてください!!」

割りかし大きめの声で車両中に響き渡っていたのです。

その日は同じ車両とはいえ、イビキ男から一番遠くに離れたドアの付近で座ってしまっていたので、騒動に全く気が付かず、事がほぼ収まった後でした。

 

イビキが迷惑とはいえ、

大の大人が寝起きに「皆さんの迷惑だから寝ないで下さい!!」と大音量で注意されたらどうでしょう...。

これは流石に同情する出来事でした。

 

私だったらその後、同じ車両の同じ位置に座るのは恥ずかしくて到底出来そうにないです。

 

男性の皆さん、公共の場でイビキはかなり目立つので普段からご自宅で注意されてる方は気をつけてくださいね。

 

それから、

あの一件がありましたが、彼は今日も同じ車両、同じドアの付近に無事おられました。

 

とーま👃🏻