呟きとーま

皆さんに共感してもらえるような日常の出来事をつぶやきます。自身が思うこと、感じることを書き連ねる場でもあります。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【呟きとーま】幼なじみ

昨日少人数で呑んできました。 昔は殆ど毎日のように顔を合わせては遊んでいた仲です。 社会人になって歳を重ねてからは、中々お互いにタイミングが合わず年末年始に集まる際に会うくらい。 久しぶりに会っても、ノリや話し方は当時のままで、懐かしい感じが…

【呟きとーま】ポイ捨てで思うこと

道の端っこに空き缶、プラスチックゴミ、袋など落ちてますね〜。 タバコはもの凄い数が落ちてます。 私自身も吸ってた頃があるので気持ちは分かります。 道端の排水溝とかに吸い殻を入れるのも何となくわかります。 紙タバコは吸った後の処理が面倒なんです…

【呟きとーま】Autumn

秋ですね。 夏の猛暑から一変、気温も20℃前後でとても過ごしやすくなりました。 半袖に一枚羽織るような服のスタイルも、私は凄く大好きです。 秋刀魚、秋鮭、南瓜、安納芋、栗、柿... えっーと... さつまいも、きのこ... 考えただけでヨダレでてきた。 勿論…

【呟きとーま】宅配便

ネットショッピングめちゃくちゃ便利ですよね。 私もAmazonユーザーです、水と青汁は定期購入してます笑 つい数年前まではすごく抵抗がありました。 購入しても届くのは一週間後とか、すっかり忘れた頃に不在通知が届いていたりして...。 お店で買った方が早…

【呟きとーま】除菌シート

猛威を奮っている新型コロナウイルス対策として、拡大当初は深刻なマスク不足が問題になっていましたね。 紙マスクも今では十分過ぎるほど出回るようになりましたし、流通も稼働し始めると外国産の安価なものも手に入れやすくなりました。 どこのサンドラッ…

【呟きとーま】柔軟剤の香り

柔軟剤の香り、凄くすごく大好きなんです。 薬局に置いてあるようなメーカーさんものの柔軟剤は、殆ど試してみました。 あとはCMで起用されているタレントさんの影響にも結構左右されます イメージってすごく大事ですよね。 好きな俳優さんが宣伝しているも…

【呟きとーま】ごちそうさま

あなたはランチをどこで食べますか? 私の場合お昼はいつも外食です。 自身が飲食で働いた経験があるので、一つ大事にしてることがあります。 食べ終わって帰るときに、 「ごちそうさま」 と、定員さんに声をかけること。 些細なことですが、定員側は意外と嬉…

【呟きとーま】自炊と酒と...

このタイトルで、 あなたは何を想像したでしょうか? 因みにネットでこの単語を並べて検索したら、 男飯とか、 酒に合うおつまみとか、 そういったカテゴリーが多くヒットしました。 実は学生の頃、アルバイトは飲食系が多く、 社会人になってからも数年は飲…

【呟きとーま】発熱

この時期に昨日やってしまいました...。 会社勤めなので毎朝検温するんですけど、 37.5℃〜37.8℃を行ったり来たり。 熱以外に特に目立った症状は出ていなかったですが、会社の判断により自宅待機、療養しなさいと。 その後、抗原検査とPCR検査をしに医療機関…

【呟きとーま】ささくれ

今ちょうど、右手の人差し指にできてます。 私は昔からささくれが出来やすく、 爪切りで切ればいいのに、 ずーっと気になって弄って、 指で摘んで引っ張って傷をつくり、血が出てしまうことを繰り返してます。 ただ、これだけささくれと人生を共にしてきた私…

【呟きとーま】歩行速度の違い

あなたは歩くの早いですか? それともゆったりと歩きますか? 私はせっかちな方なので、歩くスピードは速いタイプだと思います。 同じ距離を移動するなら、1分でも1秒でも早く着きたいんです。 通勤は電車を利用してますが、 乗り換えの際にせっかちな、この性…

【呟きとーま】雨の日

今日は急に冷えましたね、 予報通り午後には雨も降ってきたので、傘忘れてしまった方は大丈夫でしたか? 体調崩さないように気をつけてくださいね。 そんな今日は雨について書いてます。 あなたは、雨の日は好きですか? 私は正直雨はあまり好きじゃです、 (憂…

【呟きとーま】ハトにエサ与える人

「平和の象徴」 と表されるように真っ白なハトではなく、 所謂、公園とか駅前に多く群れをなして普段よく見るハトのことを指しています。 名前を調べてみると、「ドバド(カワラバト)」って名前が付いているみたいです。 あの子たちには罪はないんですよね〜.…

【呟きとーま】ペットを抱っこしながら歩く飼い主

動物大好きです。 愛くるしい姿のわんちゃん散歩したり、 YouTubeで動画見たらしてると、 「あー犬飼おうかなぁ〜」と突発的に飼いたい衝動に駆られますが、 外出してる方が多い私は、 家に居なくて寂しい想いばかりさせちゃうだろうな〜と考え直すと、 スン…

【呟きとーま】たばこの匂い

コロナ禍において、禁煙に成功した。 私もそのうちの1人です。 かれこれ10年くらいは喫煙者でした。 今考えるときっかけの一つに、電子タバコへの切り替えが功を奏したんだと思う。 通勤で電車を利用するですが、 紙タバコの時は朝の一服は必然でした! もー…

【呟きとーま】お腹のたぷたぷ

こってりとしたラーメン、 ジューシーな唐揚げ、 噛まずともとろけてしまう焼肉... 美味しいものは「糖と脂質」でできています。 不摂生な生活をしていれば、 徐々に、そして着々と、 身体の一部となって付いていくでしょう...。 だからこそ自己管理はちゃん…

【呟きとーま】買い物袋?マイバッグ?

レジ袋が有料化されて、可愛らしいマイバッグを下げてる方が増えてきましたね。 私も細々したものや、スーパーで食品を買う場合でもマイバッグを持参するようになりました。 ゴミ袋が有料の地域の方々は、殆ど袋貰っていないんじゃ...? コンビニが1番影響が…

【呟きとーま】キャッシュレス決済のレシート

キャッシュレスめちゃくちゃ便利ですよね。 私も支払いする時は殆ど、 クレジットカード払いかQRコード決済で支払いをするようになりました。 友達と呑みに行く時などは、流石に現金を用意しますが...。 気に入ってた小銭入れも今じゃ殆ど使わなくなってきま…

【呟きとーま】電車内のスマホ

このブログを立ち上げたら真っ先に書きたかったこと。 「電車内でのスマホについて」 今、電車に乗っていますか? 乗っていたらスマホから目を離して、周りを見渡してみて下さい。 9割方、スマホを見てると思います。 (と言いつつも記事をこうして書いている…

【挨拶】初回投稿

皆さん初めまして、to-maです。 このブログでは、 日々思うことや感じたこと率直な意見を投稿していきます。 投稿頻度は毎日更新を目指してやっていきます! (こう宣言すると大体更新しなくなるジンクスありますよね…) 読んでもらえる皆さんに、 共感して…