呟きとーま

皆さんに共感してもらえるような日常の出来事をつぶやきます。自身が思うこと、感じることを書き連ねる場でもあります。

【呟きとーま】買い物袋?マイバッグ?

レジ袋が有料化されて、可愛らしいマイバッグを下げてる方が増えてきましたね。

 

私も細々したものや、スーパーで食品を買う場合でもマイバッグを持参するようになりました。

 

ゴミ袋が有料の地域の方々は、殆ど袋貰っていないんじゃ...?

 

コンビニが1番影響が多いんじゃないですかね?

 

有料化する前は、ガム買った時でも小さいビニール袋に入れようとしてくれてましたからね。

 

大袈裟かもしれませんが、

ビニール袋が道路に落ちてたり、雑に扱われてること少なくなってませんか?

 

「無料だから」必要がなくても、取り敢えず付けてもらう。

 

今までどれだけの不必要な資源が使われて、

環境にどれだけ影響されていたんでしょうか...。

 

とーま⭐️