呟きとーま

皆さんに共感してもらえるような日常の出来事をつぶやきます。自身が思うこと、感じることを書き連ねる場でもあります。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【呟きとーま】マスクを鼻まで覆う問題

ここ最近ニュースで大きく取り上げられていますね。 もう何ヶ月もマスクを着用する生活になっているので慣れているかと思うのですが。 場所が試験会場で受験生が多く集まっていることと、応じないことで(何の意図があったか分かりませんが...)警察沙汰まで進…

【呟きとーま】欲

人間は欲の生き物である。 生きていくために必要な食欲、遺伝子を残していくための性欲、何かを欲したいための欲求。 強欲、私欲、貪欲、欲望... 自らが良ければそれでいいのだろか? 「他の人だって守っていないから、自分だけが我慢するのはストレスが溜ま…

【呟きとーま】コーヒー

ある日を境に凄くコーヒーが好きになった。 意識しているわけでもなく、1日2〜3杯は必ず飲んでいる気がします。 カフェイン中毒まではいかないにも、特に朝や昼食終わりには決まって飲むことが多いので、飲まないとそわそわするというか...。 ジュースよりも…

【呟きとーま】架空

自分の思い描いてたものは何か? 何のために行うものか? 達するための道筋は合っているのか? ふと、思い悩む期間があります。 何かに没頭していたことが、ふとした瞬間に霧が晴れたかのようにクリアになる時間。 自分の行いを俯瞰的に、 客観的に見たときに、…

【呟きとーま】心配という言葉

意味:良くないことが起こらないかと気にかけること 言葉の意味を調べたところ、このように記載してありました。 「心配」と「気がかり」と「不安」 それぞれが織りなす言葉の意味って紙一重だと思うんです。 例えば、誰かの容態を心配してる場合... その人の…

【呟きとーま】年下から慕われる上司であるために

今朝プレジデントで中川純一郎さんが書かれた記事を拝見しました。 (作成日自体は1/7の昨日ですが) 『後輩から声をかけられない「ウザい年長者」が無意識にやっているマイナス言動』 かなりのパワーワードですよね笑 このくらいストレートに伝えようとしてくれ…

【呟きとーま】コロナ禍

東京都は余談を許さない状況が続きそうですね。 明日の緊急事態宣言に続き、場合によっては飲食店に対する制限の他にも人々の動きに対する制限が追加されていくでしょう。 私自身も万全の対策をしているつもりではありますが、 いつ、どこで、感染するか分か…

【呟きとーま】緊急事態宣言

の前に、友達のお店で飲み締め。 また1ヶ月後みんなで飲もうね。絶対に。 今回も助成金は出るものの、 また飲食店が営業時間を制限させられ、満足に働くことができない。 飲み屋は8時以降でも、どんどん混んでくるのに。 いや、国の言いたいことは分かるんで…

【呟きとーま】謹賀新年

明けましておめでとうございます。 年末年始をいいことに怠惰な生活を過ごしています。(仕事始めが怖い) 去年は今まで人生で経験したことない非常事態が世界中で起こり、まだまだ状況は芳しくありません。 今年の初詣は自粛しました。 飲み会も最低限に。 こ…