呟きとーま

皆さんに共感してもらえるような日常の出来事をつぶやきます。自身が思うこと、感じることを書き連ねる場でもあります。

【呟きとーま】これが現実です

仕事の昼食は外食するタイプです。

なので、手早く済ませられる某チェーン店から、ファミレス、小洒落たお店まで幅広く利用してきました。

 

最近では、席数が多くて割りかしゆっくりと座れるファミレスを選ぶことが多いです。

 

このご時世でも、どの店舗のファミレスに行っても大体混んでるから凄いと思います。

 

どの店舗でも

「食事以外ではマスクを着用ください」とか

「マスクを付けていない状態での会話がご遠慮下さい」など、注意書きが掲示されています。

店舗によってはテーブルごとに。

 

まぁ、守ってる人なんていません。

 

「喋るな」なんて言ってません、

「家から出るな」言いません、

家にずーーっと引きこもるよりも格段に良いと思います。

なぜ、誰でもすぐにできる対策をとらないんでしょう?

 

メディアが、国が、世界が、毎日毎日この緊急事態を報道しているのにも関わらず。

 

感染者が数人の報道だった頃から100人、数百人、一番多い東京では600人超え。

 

持病にもよりますが、重傷者•死亡者が次々と出ています。

医療現場の人たちは休まずに次々と運ばれてくる重症患者の対応に追われてますよ。

 

あまりにも危機感が薄れていませんか?

毎日の報道は他人事ですか?慣れてしまったのですかね?

 

都心や中心市街地の人口数に比べれば、感染者数は微々たる数字かもしれません。

 

仲のいい友達だから大丈夫。

家族の食事だから大丈夫。

ではなく、

 

その一つの心がけで、沢山の方が感染リスクを抑えられるかもしれません。

 

とーま😡