呟きとーま

皆さんに共感してもらえるような日常の出来事をつぶやきます。自身が思うこと、感じることを書き連ねる場でもあります。

【呟きとーま】コロナウイルス第3波

18日、1日の感染者数が過去最多の2000人、

東京ではこれまで感染者数を上回り493人と発表がありました。

また、日本医師会の発表より、第3波と考えてよいのではないかと。

 

手洗い、うがい、マスクを着用する、手指の消毒をまめに心がけ無闇に顔などを触らない、

感染拡大に備えて、各々がしっかりと感染対策に講じること。

しっかりと感染対策をすれば、必要以上に敏感にならなくて良いと思うのです。

 

情報は常に動いてます。

一日中ワイドショーでも特集されてます。

メディアは各々の主観で内容をまとめて発信しています。

 

私もコロナ禍の状況で一度発熱をして3〜4日会社を休まなければならない状況がありました。

熱が出ていたので、頭がボーっとして何もやる気が起きず、ゴロゴロと寝る日々が続きました。

 

そんなときテレビでは一日中、引きっきりなしにコロナの情報が流れており情報多過に。

正直頭がおかしくなりそうでした。

これは「コロナうつ」になってしまうだろうなと、身をもって感じました。

 

特に高齢者はテレビを観ている時間も長くなりがちだと思います、コロナ対策のため外出せずに、億劫になるのではなく必要な情報を取捨選択して、感染対策をしっかりと講じたうえで過ごしてもらいたいと思います。

 

Go toトラベル等、キャンペーン、イベントで人を動かし経済も徐々に立て直していかなければなりません。

7-9月のGDP 年21.4%上昇でホッとしてはいけないのです。コロナ禍の状況でどれだけの企業がダメージを受けているか。

 

「GO TOトラベルを行ったから、感染拡大に繋がった」

など、たられば話しは聞きたくないのです。

人が動いて経済が回らなければ、この国は破綻します。世界には有能な人がたくさんいるからです。

 

手洗い、うがい、マスク着用、消毒

当たり前のことをしっかりして、感染しない、感染させないようにしていきましょう!

 

とーま💁🏻‍♂️