呟きとーま

皆さんに共感してもらえるような日常の出来事をつぶやきます。自身が思うこと、感じることを書き連ねる場でもあります。

【呟きとーま】アメリカ大統領選

今朝方、速報が入りましたね。

 

3日に行い始めた投開票もやっと終幕を迎え、関係者の方々はホッとしているのではないでしょうか。

郵政投票も1億部を越え、実際の現場を想い起こせば想像を絶しますよね...。

 

いずれにせよ、

コロナ禍の状況の中で行われた大統領選。

政治関係にはとても疎い私ですら、その様子はちょくちょく気にかかっていました。

 

開票始めはバイデン氏、トランプ氏ともに接戦で正直かなり驚きました。

情勢に全く詳しくないですが、もう少し差がクッキリ現れるかと思ってました。

 

激戦州ではトランプ支持者が州政府の庁舎前に集まって講義を見せていたり、法的な処置がまだまだ続きそうです。

「魔法にかかった」票数はどこに行ってしまったのでしょうか...?

それにしても、開票真っ只中にゴルフをしている報道を目にした時は流石だなぁと思いました。日本だったら徹底的に非難されていたでしょうね。

 

何はともあれ、

ジョー•バイデン氏、当選おめでとうございます。

就任時には78歳ですか...素晴らしいですね。

今後の日米同盟、大いに期待したいと思います。

 

とーま🤙🏻