呟きとーま

皆さんに共感してもらえるような日常の出来事をつぶやきます。自身が思うこと、感じることを書き連ねる場でもあります。

【呟きとーま】挨拶

皆さんにとって、社会人(人として?)当たり前のことってなんですか?

 

僕は挨拶だと思うんですよね。

 

子供のときから、

朝起きたら「おはよう」

何かしてもらったら「ありがとう」

出掛ける前後には「いってきます」「ただいま」

 

人の目を見てちゃんと伝えなさい!

と、我が家では口酸っぱく言われてきました。

 

なので、いくら良い人だと思っても、仕事ができると思っても、(私にとっての)当たり前をできない人って正直信頼できません。

 

そこで私の中で関係性のスイッチがガチャって、切り替わるんですよね。

当たり障りのない表面上の関係というか。

食事や飲み会にも分かりやすいくらい、一切行きません笑

 

自分の期待や価値観を他人に押し付けるなんて言語道断です。

住むところも、生まれ育ったところも、これまでの環境要因だって人それぞれ。

 

「直したいから意識して発言します!」

と、自分を変えたいから積極的に言ってくれる方はごく僅かでしょう。

 

こちらからアプローチしたところで、相手に響かなければそれはただの自己満足。傲慢です。

 

業界によって?

職種によって?

人のコミュニケーション能力によって?

 

何も関係ないと思うんですよね。

 

私が今まで出会ってきた素晴らしい上司や、役職が上の方は皆さん、意識しなくても考える前でも、

すれ違った際に、目を見て自然と挨拶を交わしてコミニュケーションがとれる方ばかりでした。

 

良いところはどんどん取り入れて、そんな良いパワーが溢れる場所を作りたい。

 

日々の中でそんな想いが日に日に強くなっています。

 

とーま✊🏻