呟きとーま

皆さんに共感してもらえるような日常の出来事をつぶやきます。自身が思うこと、感じることを書き連ねる場でもあります。

【呟きとーま】馬鹿にしてるよね?

皆さんも今までに一度は言われたことがあるのではないでしょうか?

 

「馬鹿にしてるでしょ?」

 

自分ではそんなつもりで言ったわけじゃないとき、必死に誤解を解くように説明しますよね。

しかも冗談が通じて場が笑えればまだ良いですが、本気で怒られてるとき空気が凍りつくような張り詰めた感じになったら最悪です。

 

私はこの言葉、よく言われるタイプでした。

 

楽しんでもらおうと、場を盛り上げようとしたとき

大きな相槌や身振り手振りをしたとき

話しのテンポを上げるため、頭で考えたこと、思いついたことをそのまま発言したとき

 

幸いにも事が大きくなりすぎたり、冗談を通り越して怒られたことはありませんでしたが、自分が意図せず「馬鹿にしてるよね?」って言われたときは悩みました。

 

自分の本当に伝えたいことがなんで伝わらないんだろう?

なんで間違った風に解釈されてしまうんだろう?

どうすれば理解してもらえるんだろう?

 

そんなことばかり思っていました。

 

でも、結果は簡単です。

よく考えれば分かることでした。

全て自分本位の考え方なんですよね。物事の主体を自分にしているので、伝わらない原因は相手のせいだと疑問の段階で決めてしまっていたのです。

 

相手の立場になって考えてみる。

 

今まで同じようなやりとりをして、周りから馬鹿にされてしまったことを思いだしてしまうのでは?

自分が相手に対して持っている信頼感と、相手が自分に対する信頼度の差が大きく釣り合っていない。

冗談と捉えられず不快感を覚えた。

嫌なことや気分の悪いことがあった。

体調が優れていなかった。

 

など、相手の立場になって自分の行動がどのように映っているのか?

どんな風に捉えられているのか?

思ったことをそのまま伝えることで、相手はどんな印象を受けているのだろうか?

 

こうしたことを考えてまず始めに変えてみたことは、思ったことをそのまま口に出さない。

当たり前のことですが、話すテンポや話題の流れで、言葉を寝かせる作業って案外難しいんです。

私の場合は、グッ!と堪えて一旦考えてから話すようになってから、「馬鹿にしてる?」と話されることはかなり少なくなりました。

勿論、不審に思われない程度の間の取り方は大事だと思いますが...。

 

この件についてネットで調べたら結構検索ヒットするんですよね。

そんなつもりで言ったわけじゃないのに、誤解を与えてしまって気分を害してしまった経験があるかた。頻回してしまっている方。

相手本意で物事を考えて、話す事を一旦整理してから伝えると、それだけでもだいぶ印象が違うと思います。

 

楽しい会話が盛り上がり、皆んなが気持ちよくコミュニケーションとれることが一番ですね!

話し方、伝え方ってすごく大切なことだと思います。

 

とーま👏🏻