呟きとーま

皆さんに共感してもらえるような日常の出来事をつぶやきます。自身が思うこと、感じることを書き連ねる場でもあります。

【呟きとーま】人によって態度を変える人

あなたの周りにはタイトルのような方がいますか?

 

メジャーな例えでいうと、

彼女には優しい口調で話す彼氏が、

飲食店などでは定員さんに対して凄く横柄な態度を取る方を例えにすることをよく耳にします。

 

このように対外的な関係性だけでなく、

起こり得る場面はいくつもあるので、割りかし頻回してるケースなのでは?

 

私の周りにも実は最近該当する方が...。

 

自分が認めている人(立場の強い)には、礼儀正しく挨拶したり、いつもニコニコ笑顔でワントーン高い声で接していますが、自分より劣っている(立場の弱い人)には挨拶さえもしない場面を目にします。

 

その人は自分に自信が無いんでしょうね。

人によって態度の使い分けができるので、ある意味凄いとおもいます。切り替え能力、頭の回転が早いと云えばいいのでしょうか。

 

私の経験上、こういう方は長期的に見ても良い方向に赴くことはないでしょう。

周りの人たちは自分の知らないところで見てますからね。

そして人としての器が小さいな〜と感じます。

ずっとそうして自分の頭の中で優越を付けてマウントを取ることで仕事のモチベーションになっていたのかもしれませんね。

 

こうした方を久しぶりに目の当たりにすると、「自分が年を経った時に、同じことを周りの人間から思われないように気をつけないと」と背筋が伸びます。

 

とーま🤝