呟きとーま

皆さんに共感してもらえるような日常の出来事をつぶやきます。自身が思うこと、感じることを書き連ねる場でもあります。

【呟きとーま】カラオケあるある

私は歌を歌うことも、曲を聞くのも大好きです。

特に学生時代は友人と一緒によーく行っていました。

 

今でこそ昔のように頻回に行く機会は少ないですが、飲んだ後の二次会などでたまに利用すると楽しいです。

あっという間に時間が過ぎていきます。

 

受付を済ませ、

ドリンクを頼んで、

部屋に着いてから各々が着席してタイミング良く乾杯が始まって...。

このあと「誰が最初の一曲目を入れるか」という最大の難関が待ち受けてます。

 

一緒に行くメンバーや年代の曲はもちろん考慮して、万人が分かってノレてかつ聴かせる歌でないことが大事になると思います。

最初の人があまりにも上手い人だとその後の受けるプレッシャーが強くなりますよね笑

 

上手いことで盛り上がることもあるでしょうが、心中はなかなか穏やかではなさそうです。

 

あとは座る席も考えないといけませんね、

今でこそタブレット端末でドリンクを頼むことができますが、大抵は入口ドアの横に受話器が掛けてあって注文するスタイルです。

 

もしも会社の人とカラオケに行って、後輩の立場としては率先してドリンクを頼まなければいけませんが、先輩を入口近くに座らせてしまうと注文、ドリンク受け取り、渡すまでの一連を全て任せてしまうので冷や冷やします。

 

気にしなくていいよ〜といいつつも、カラオケ室にいる間は全て請け負ってしまうので、こういう時はタイミング見て席交換、奥の席に座ってもらうよう促したときもありました。

皆んなが楽しい時間を過ごせる工夫を考えないといけませんね。

 

カラオケあるあるがまだまだ思いつきそうなので、またテーマにしたいと思います。

 

とーま🎤