呟きとーま

皆さんに共感してもらえるような日常の出来事をつぶやきます。自身が思うこと、感じることを書き連ねる場でもあります。

【呟きとーま】道を聞かれる人

私自身も、よーーく人に道を尋ねられます。

なんででしょう?

道を聞かれやすい人のタイプって定義が決まってるんですかね?

特におばちゃんや外国人から聞かれることが多いんです。

 

何を隠そう私自陣が方向音痴なため、非常にあせります。

しかも自宅とか住んでる街の中ではなく、出掛けた先とか、仕事の関係で行ったところで聞かれる確率が多いんですね。

なので内心、「いや、おれも土地勘ないから分かんないんだけど...」と思いながらも、地図アプリを起動してなんとかやり過ごしてます。

 

まぁ、自分でもいくつか検討は付いてるんです。

 

移動時は基本下向く事ないですし、目線が下ではなく前を向いてるので、すれ違う人とも目が合いやすいです。

だから、目線の先でなんか困ってる風でキョロキョロしてると、サササ〜っと避けてしまうときもあります笑

 

スマホ見ながら歩くとか論外ですね。

 

急ぎで連絡を取らなければいけない場合は仕方ないでしょう。待ち合わせの時間に遅れそうで、どうしても連絡を取りながら移動するのは気持ちも分かります。

 

ただ、動画とか漫画とか今見る必要ある?ってこともスマホを弄りながら、のそのそ歩かれると正直イラッとします。

駅でも皆さんスマホ弄ってますよ、9割方そうですね。

 

完全に依存性なのでそんな時だからこそ、本を常に携帯してスマホを見ない時間を敢えて作っています。

 

話が逸れましたが、歩きスマホ問題もまた話題にして投稿したいですね。思ってることたくさんあるので笑

 

とーま✊🏻