呟きとーま

皆さんに共感してもらえるような日常の出来事をつぶやきます。自身が思うこと、感じることを書き連ねる場でもあります。

【呟きとーま】待てば海路の日和あり

少し前から伊坂幸太郎さんの重力ピエロを読んでいて、出てきた台詞です。

じっと構えて我慢できない私にはしみじみと考える言葉となりました。

 

ここ数年でよく本を読むようになりました。

というか、これまでが読まなさすぎたので遅れを少しでも取り戻そうと必死な部分もあります笑

学生時代にもっと習慣付けておけば良かったことの上位に入りますね。

 

本や小説を読み、様々な著者の作品に触れ、日本語特有の言葉の奥深しさだったり、表現の仕方、言葉の持つ意味などに、もっともっと触れておきたかったです...。

 

なので分からない言葉はスマホで検索して意味を理解しながら読み進めるので、とても時間がかかります。

 

あまりの不甲斐なさに漢字の勉強本も購入してしまったくらいです。

 

これから大人になる子供たちには、

幼い頃から本を読み、

偉人たちの残したたくさんの素晴らしい作品触れ、感性を磨くことを大事にしてもらいたいと思います。

 

とーま✨