呟きとーま

皆さんに共感してもらえるような日常の出来事をつぶやきます。自身が思うこと、感じることを書き連ねる場でもあります。

【呟きとーま】生牡蠣の食べ方

連日新型コロナの感染者数やワクチンの開発•摂取、不要不急の外出を再要請、予算案決議など、コロナ禍の話題が尽きません。

 

重大な報道内容が続く中、ネットで思わず気になる記事を拝見。

 

 

「牡蠣を食べるときは殻に口をつけてズルッとやらず、お箸などで貝柱を外してからパクッと食べた方があたりにくいらしい」という情報がTwitterで拡散されているらしいのです。

 

ただし、すぐさま専門家がこの内容に関して、「ノロウイルス(細菌ではない)は牡蠣の中腸腺という器官に蓄積されているので、貝柱を外してパクッと食べてもあたるときはあたります」とTwitterで指摘し苦言の意を示したとのこと。

 

正直言うと、私も殻に口を付けると当たりやすい情報を信じていました笑

 

出来る限り殻に接触しないよう、箸で持ち上げ残っているダシ(エキス)もそのままにしてしまったというのに...。

 

幸い私はこれまでの人生のなかで、牡蠣に当たったことはありません。

この記事がきっかけで殻に口を付けて当たったとしたら専門家に抗議でもしましょうか笑

 

※一部ネット記事から内容抜粋

 

とーま👅