呟きとーま

皆さんに共感してもらえるような日常の出来事をつぶやきます。自身が思うこと、感じることを書き連ねる場でもあります。

【呟きとーま】タッチパネル式の注文

最近の昼食はファミレスで取ることが増えました。本当に様々な世帯が来るところです。

 

某飲食チェーン店では、タッチパネルを各テーブルに置いて定員さんを呼ばずとも、席で注文ができるシステムを取り入れてます。

 

注文方法は至ってシンプル。

人数を入力して、カテゴリー別に別れた商品をタッチ。

個数の選択とライスかパンか、ライスは大盛り無料とか表示される項目に沿ってサービスを選ぶだけです。

 

スマホやパソコンよりも至ってシンプルで難しいところなんて一見何もないように感じます。

ですが、高齢者(それでも70歳前後?)くらいの方は、座ってタッチパネルを見るなり、定員さんを呼んで、

 

「ごめん、やり方がわからないから教えてもらえる?」

 

こんなやりとりをどの店舗でも目にします。

商品のコード番号を入力しないといけないなど、ややこしいやり方があるならまだしも、商品ごとに画像も掲載されており、食べたいものを選択するだけ。

 

これからITはどんどん進化して、それこそ飲食店の注文は全てタッチパネルになっていくことでしょう。

より簡単な操作性が生み出されるかもしれませんが...。

 

私自身も、両親も、

これから嫌でも歳を重ねて、身体の衰えはどんどん出てくるでしょう。

 

もしも親がファミレスに外食しに行ったときに、同じように簡単な操作が分からずに

「注文の仕方が分からないから、やってよ!」って話している姿がなんとなく想像できてしまうのです...笑

 

時代が進むにつれてIT技術も、どんどん進化していくことでしょう。

 

そんなときに言葉も通じる自国で、せめて食べたいものくらいはスムーズに注文できるくらいの機械慣れはしてもらおうと思っています。

 

とーま😅