呟きとーま

皆さんに共感してもらえるような日常の出来事をつぶやきます。自身が思うこと、感じることを書き連ねる場でもあります。

【呟きとーま】ご縁

今年も沢山の方々とのご縁に恵まれました。

仕事もプライベートも1つの輪がどんどん広がっていく様子を間近で体験することができました。

 

実はこうしたご縁を大切にすることや、人との繋がりを広げていくことに関して凄く消極的な時期もありました。

 

私のことを理解してくれる、分かってくれる人が少人数でもいればそれでいいと思っていました。

 

単純に人とコミュニティを図ることに億劫で視野が狭かったんだと思います。

この部分を少しでも改善したくて、今の仕事を選んだきっかけはここです。

嫌でも人と会ったり、場を創出する業務を担っています。

 

そのせいも合って、様々な人と直接会って話しを聞くこと、意見交換すること、様々な考え方の意見を聞いて、俯瞰した見方をしなければなりません。

育ってきた環境も違う、バックグラウンドも違う、価値観や人柄だって違う。

 

そんな環境に自ら入り込むことは、自身の考え方や捉え方、感じ方は良い意味で変わってきていると思います。

 

もちろん人間なので会う人、会わない人がいます。全員に好かれるなんて都合の良い人は稀でしょう。

私も全員に好かれようとして、悩んで、苦しんで、自分なりにもがいた時期がありましたが、嫌われてもいいんだ。自分なりの考えをもって自己主張(強すぎてもいけませんが)してもいいんだと思ったら一気に気が楽になりました。

 

こうして自然体な自分を好んで、話しをしてくれる方々、心強い仲間ができました。

 

来年もある意味力を入れすぎず、物事を考える姿勢や体勢は熱く、もっと沢山の方々とのご縁に恵まれるようにしていきたいです。

 

とーま🤝