呟きとーま

皆さんに共感してもらえるような日常の出来事をつぶやきます。自身が思うこと、感じることを書き連ねる場でもあります。

【呟きとーま】大掃除

昨日で仕事納めしました!

今年の年末年始は6連休ですね、いや〜こういうときに会社勤めで良かった!ありがたい!って思いますよね🙏🏻

 

世界中に影響が出ている新型コロナウィルスの感染によって、帰省したり正月を海外で過ごされるかたは多くなさそうですね。

来年には終息して、これまで当たり前のように海外を行き来できていた頃のように、平穏な日常になることを只々願うことしかできません。

 

皆さんは年末年始どのようにお過ごしになるのでしょうか?

 

休みの初日は大掃除で大半の時間を費やしました。普段は面倒でしないような掃除も、よしっ!やるか!と気合いを入れて一年分(若しくはそれ以上のところも?)のこびりついた汚れを落とし、とてもスッキリしました。

こうした時に、「今年は年末にバタバタしなくていいように日頃から習慣的に面倒な部分も掃除しなきゃな」って思うのですが...。

さて今年はどうでしょう🤪

 

あと、初詣には行きません。

これだけ世界中で大事になってるのに、自分ごととして感じられない人たちが、わんさか行く場所なので。

 

こんな状況下だからこそ、いつもとは違った配慮をそれぞれが持ち合わせないといけません。

家族の誰かがウィルスを持ち込んで、全員が感染してしまい、最悪のケースになることだって可能性としては0ではないんです。

特に高齢者の方と一緒に生活されているかた、高齢者ご夫婦でお過ごしの方。

 

神社、寺は逃げません。

敢えて、必ず混み合うであろう場所に、自分の命を引き換えにしてまでも行く状況ではありません。

それこそ時期を変えて、改めて行けばいいんです。

 

1人1人の自覚と、行動が年始の医療崩壊を防ぎます。

皆さんが楽しんでいる間も、身体を休まれてる間も、新型コロナウィルスと戦って感染患者に向き合っている医療従事者の方がいることを、お忘れにならないよう。

 

とーま🤧