呟きとーま

皆さんに共感してもらえるような日常の出来事をつぶやきます。自身が思うこと、感じることを書き連ねる場でもあります。

【呟きとーま】大盛りご飯

漫画飯みたいなご飯を食べれたのが遠い昔のようです。

 

私自身、一回の食費量はそんなに食べません。

というのも、特にお昼なんかはお腹いっぱいになってしまうと、一気に血糖値が上がって頭がボーっと眠くなってしまうのです。

この状況で仕事をしても捗らないですし、良い案も浮かびません。

浮かぶことといえば、このままベッドで横たわりたい...という気持ちくらいでしょうか。

 

その割に食事を抜いてしまうと、ソワソワしてしまうので何らかしら食べます。

極限状態だとソワソワからイライラに切り替わるのでタチが悪いやつです。

 

時間を見つけては本を読みたいので、基本的に座れるファミレスを選びがちです。

 

今日来た某チェーン店での日替わり定食。

前回来たときに珍しくご飯がもう少し食べれるかなぁと腹具合だったので、久しぶりに大盛りをお願いしました。

 

大体1食に食べる白米の量は140gほど。

冷凍する時にいつも測ってるので、最近は目分でもどれくらいの量かわかってきました。

 

前回ファミレスで頼んだ白米の量がおそらく100gほどの感覚でした。

大盛りならいくら盛っても180gだろ〜と思っていたのですが、いざ卓上に運ばれてきたライスといえばアイスドームのように、こんもりしたのが運ばれてきました!!

 

衝撃でした、まさかここまでサービス精神が旺盛なのかと。

おそらく230g〜250gくらいはあったと思います。お腹パンッパンになって若干後悔しました。

 

皆さんも腹八分、

白米の大盛りにはお気をつけを笑

 

とーま🍚